気まぐれ日誌

 このページは、管理人「Toshi (旧HN:山葵)」が不定期に書く日記です。ですので、このページの文責はToshi個人にあります。
 内容は、剣道関係が主になるとは思いますが、どうなるでしょう(笑)。肩肘張らないざっくばらんなページになると思いますので、気楽にお読みください。


過去ログ(2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
       2003年1月2月3月4月5月6月7月〜9月10月〜12月2004年2005年


(2006.11月)
<<2006.10月 | 2006.11月>>
2006年11月30日(木)
11月終了

いよいよ11月も終わり。
今年もあと1ヵ月となりました。
忙しくなりますけど、いろいろとがんばりましょう。
年賀状も書かないとなぁ…

2006年11月27日(月)
DVD

30周年記念大会に向けてのDVDを編集しました。
けっこう懐かしい映像ありの面白い出来となりましたので、保護者のみなさんにみていただこうかなぁと思っています。
これを基に、記念大会の映像などを入れて、4月頃まとめられたらいいなぁと思っております。

2006年11月26日(日)
日曜日

久々に、剣道のない日曜日でした。
子どもたちは休む時間も必要ですので、のんびりできたらいいなと思います。
わたしは、入院された先生の御見舞に行って来ました。
たくさん話をされるほど御元気でした。少し疲れがたまっておられたようです。
30周年大会への意欲も十分でしたので、ほどなく元気に戻ってきてくださると思います。

2006年11月23日(木)
灰谷健次郎さん逝く

今日、ネットを見ていたら、灰谷健次郎さんの訃報に接しました。
今の仕事に就くのに、とても影響を受けた作家さんなんですよね…
優しい文章がとても好きでした。
御冥福をお祈りします。

2006年11月22日(水)

季節外れの蜂に刺されました…
風呂上がりにきがえたら、洗濯物に潜んでいたのにチクッと…
とりあえず、大したことはなかったですけど、びっくりしたなぁ。

2006年11月21日(火)

すっかり寒くなってきました…
稽古前にも、自主的にランニングする姿も出て来ました。
特に稽古後は体が冷えますので、防寒対策をきちんとすると良いですね。

2006年11月20日(月)
剣道に関するホームページコンテスト

全剣連で剣道に関するホームページコンテストが行われていると言うことで、応募することにしました。
確認メールをいただきましたので、エントリー完了です。
結果が出て、入賞したページを見せてもらうのも楽しみですね。

2006年11月19日(日)
全剣連カレンダー

剣道写真コンテストの入賞写真と言うことで、鈴鹿から応募された方々の写真が大きく掲載されております。
昨日の稽古で見本を見てもらいましたが、もう話題沸騰(笑)。
ちなみに、こんな感じです(全剣連サイトより)

2006年11月17日(金)
昇段審査

六段審査が日曜日にせまってきました…
4度目の挑戦となります。じっくりとがんばってきたいと思います。

2006年11月16日(木)
津浪

昨夜の報道は津浪一色という感じでしたね。
大きな人的被害はなかったようで良かったです。
尾鷲では、朝2隻の船が転覆していたそうですが、自然の力は本当にすごいですね…

2006年11月15日(水)
自由稽古

今日は、最後の方に自由稽古を入れました。
言われてする稽古はある意味簡単なのですが、自分で相手を選び、判断してする稽古では、やる気、目的などが試されます。
以前に比べ、積極的な姿は多くなってきました。
楽をするためにすぐ面をはずしたり、掛かり稽古で人の後ろに回ったり…という姿は見られなくなってきました。
こうした前向きの姿が嬉しいです。

2006年11月14日(火)
火曜稽古

前回は指導者研修会で欠席させていただきましたが、今回は参加できました。
参加している子は固定してきていますが、さすが1回でも多く稽古しようとしているだけあって、ドンドン色々なことを吸収してくれているように思います。
地道な努力は、一気に開花するときがきますから、ぜひがんばってつづけてほしいですね。

2006年11月12日(日)
三重県選手権

監督として参加させていただきました。
残念ながら、鈴鹿市代表チームは初戦敗退となりましたが、20代前半の元気なチームを相手に代表戦まで持ちこんだのはさすがでした。
個人戦でも、みなさんがんばっていただきました。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

2006年11月10日(金)
CNSニュース

放送が始まりました。
大谷先生のことから、中学校に剣道部がない問題まで報道してくれてありましたね。
うちの3年生sが試合を見ているところが大きく映っていました(笑)。

2006年11月5日(日)
市民剣道大会

康平くんの初優勝、毅くんの春・秋連覇と小学生2部門でがんばってくれたのはよかったですね。
もう少しで姉妹決勝だった学生女子など、先輩達も貫録を見せてくれました。
入賞まで届かなかった人たちも、それぞれがよくがんばっていましたし、3月に向けていい内容の大会だったと思います。
次は川口杯。またがんばって稽古していきましょう!

2006年11月3日(金)
どですか!

いい放送でしたね。
浅井先生らしさをうまく紹介していただいてあり、よかったです。
司会の矢野きよ実さんは、確か、お子さんが剣道をされてるんじゃなかったかな…最後に「ありがとうございました」としめてくださったのがちょっと印象的でした。

見られなかった人のために、さっそくDVDに落としました。
ついでに、VHSに残してあった、CNSニュースで放映された20周年大会のビデオと、おなじくCNSの25周年大会の時の浅井先生の「はっぴいらいふ」での紹介をDVDにしました。
いや、こちらには懐かしい映像がいろいろ…(笑) beachさんやM姫の小さいころとか(笑)
今の人たちにも見せてあげたいですね。貸しだししようかなぁ。

2006年11月2日(木)
お話し。

昨日の三木先生のお話は、大変大切なことでしたね。
子どもたちの自殺という辛いできごとが連日ニュースで流れています。
大人の側が、いつでも子どもたちが相談できるようにしておくこと、当たり前のことなのですが、本当に大切なことです。
忙しい中ではありますが、命に代えられるものはないのですから…。
いろいろと考えさせていただいたお話でした。

さて、明日はいよいよ「どですか!」さんの放送。楽しみです。

2006年11月1日(水)
鈴心さんに出稽古

鈴心さんに出稽古に行きました。
それぞれの道場の良さを吸収できるのが出稽古。
いい稽古になったと思います。
鈴心館の皆さま、ありがとうございました。



 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved.