気まぐれ日誌

 このページは、管理人「Toshi (旧HN:山葵)」が不定期に書く日記です。ですので、このページの文責はToshi個人にあります。
 内容は、剣道関係が主になるとは思いますが、どうなるでしょう(笑)。肩肘張らないざっくばらんなページになると思いますので、気楽にお読みください。


過去ログ(2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
       2003年1月2月3月4月5月6月7月〜9月10月〜12月2004年2005年


(2006.12月)
<<2006.11月 | 2006.12月>>
2006年12月31日(日)
行く年

さて、2006年も最終日となりました。
今年一年、みんなよく頑張りましたよね。
あと3か月で30周年大会。そこに向けていい年にしたいものです。
来年も、良い年でありますように…!!

2006年12月28日(木)

明日は、この冬初めての雪になりそうです。
わたしは、クルマで津に行かないといけないのであまりつもらないとよいなぁ…。
みなさんもお気をつけください。

2006年12月23日(土)
稽古終了!

本年度の白剣会の稽古は終了しました。
これで、明日の合同稽古が終わるとホントに年内は終わりですね。
けっこう、試合としても結果は残してくれたし、全体としてみんなよくがんばってくれましたね。
稽古中にゴソゴソと面をはずして休んだり、掛かり稽古で人の後ろに回る人もへりましたし。
残り稽古をがんばる人も出て来て良かったです。
さて、年明けまで風邪などひかないようにみんなしっかり体調管理もして、できるだけ素振りも続けておいてくれると良いですね。
もちろん、冬休みの宿題も忘れずに!

2006年12月20日(水)
水曜稽古納め

水曜日「白心会」の稽古納めでした。
例年にくらべ、ちょっと寂しい感じでしたけど、稽古に来たみんなは元気いっぱいでした。
さて、合同稽古と合わせ、残す年内の稽古は二回。
がんばっていきましょう!

2006年12月13日(水)
吉報

先生が無事退院されました。
ひと安心ですね。暫くは休養していただくと思いますが、また元気に稽古をつけてくださると思います。

2006年12月12日(火)
世界選手権

男子の連覇が13でストップしましたね。
寂しくもありますが、海外でも剣道仲間ががんばっていることの証でもあると思います。
励みにしてがんばりたいですね。

2006年12月10日(日)
御見舞

長島先生と一緒に、川口杯の報告がてら、先生の御見舞に行って来ました。
相変わらず御元気で、ひと安心でした。
剣道の話をするとますます元気になられる様子は、まるで「ハウルの動く城」のソフィーを見るようでした(笑)
川口杯の結果を持って行きましたが、1人1人の子どもたちの結果を見て「○○くんは、こうだから…」と、言っていらっしゃる様子を見ていると、普段から本当に1人1人を見てくださっているんだなぁ、と改めて思いました。
間もなく、元気なお姿をみんなに見せてくださることと思います。

2006年12月9日(土)
川口杯

2006年最終の試合となる川口杯。
とりあえず、まどさんが3位という事で、全体としては期待していたところまで届かなかったですが、それぞれ良きも悪きもあって、いい勉強にはなったと思います。
初試合の子たちもがんばりましたし、コーヘイ(5代目)くんも、優勝候補相手に大善戦しましたし。
残り3か月、しっかり見つかった課題を鍛えていきたいと思います。

2006年12月8日(金)
胃カメラ

さて、人間ドックに行って来ました。
今回は、のどを通るとき以外は、けっこう大丈夫でした。
うーん、こっちが慣れたのか、はたまた巷で聞くようにお医者サマの腕か…
あと、3分間階段昇降して心電図を取るというのもしてきましたが、「大丈夫ですか?気分悪くないですか」と、何回か聞いてもらいましたが、マッタク平気。そりゃあ、稽古や試合で3分動くのにくらべたら…
まぁ、検査結果は大きな以上はなく(体重以外)よかったです。

2006年12月7日(木)
人間ドック

明日は、人間ドックでございまして…
胃カメラを飲む予定になっております。今夜8時以降は絶飲食なので、水分が取れないのはつらいですねー。
前回は、すごく苦しかったのですが、今回はどうかなぁ…

2006年12月6日(水)
川口杯直前

さて、川口杯前の最後の稽古が終わりました。
今回は、30周年に向けて小さい子たちも試合に出ますので、がんばってほしいです。
しっかりと稽古はしてきましたので、みんな落ちついてのぞんでほしいと思います、

2006年12月5日(火)
ひび割れ

かかとにひび割れが出来る季節となってきました。
土日の稽古で2個所きました。
まだ左なので、なんとかなりますが…右だと踏みこんだ瞬間泣きそうになります。稽古のたびに拡がるし。
踏み切りで親指のつけ根も割れているので、左は、前後どっちに体重をかけても痛いという(苦笑)
軽石でこすりますかねぇ…

2006年12月4日(月)
年内の稽古

さて、年内の稽古も残すところあと5回。
協会の稽古も火曜と稽古納めの2回となりました。
クリスマスや御正月と楽しいイベントも待っていますが、剣道もがんばっていきましょうね。

2006年12月3日(日)
本部審査

合同稽古が終わってから、四・五段の審査を見に行ってきました。
(某高校生は、「先生今から受けるんですか」と天然をかましてくれましたが(笑))
関東から受審に帰って来た2人の先輩は緊張しながらもがんばってくれましたね。
もう4段を受けるんだなぁ、とちょっと感慨無量でした。
午前の部の中高生は、見ることが出来ませんでしたが、見事合格と言うことでよかったです。
益々の活躍を期待します♪

2006年12月1日(金)
師走

いよいよ今日から12月。
年末に向けて忙しい季節となってきましたね。
2006年最後の試合である川口杯ももうすぐです。
充実した毎日にしていきたいですね。



 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved.