気まぐれ日誌

 このページは、管理人「Toshi (旧HN:山葵)」が不定期に書く日記です。ですので、このページの文責はToshi個人にあります。
 内容は、剣道関係が主になるとは思いますが、どうなるでしょう(笑)。肩肘張らないざっくばらんなページになると思いますので、気楽にお読みください。
過去ログ(2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
       2003年1月2月3月4月5月6月7月〜9月10月〜12月2004年2005年
(2007.3月)
<<2007.2月 | 2007.5月>>
2007年3月26日(月)
お疲れさまでした。

さて、大会から一夜明けて、みんな疲れがでてきたのではないでしょうか。
特に保護者のみなさんには、前日から1日半御世話になりましたので、お仕事の方も大変かもしれません。
本当にありがとうございました。

わたしも、転勤になることは決まりましたので、ぼちぼち異動準備をしないとなぁ…

2007年3月25日(日)
30周年記念大会

よもやの能登半島沖地震でびっくりの開会式からスタートしましたが、おかげさまで盛会のうちに終了することができました。
コーヘイくんの選手宣誓は、良かったですね。さすがでした。
個人戦は、全部門で決勝に行くことができました。それぞれがよくがんばりましたね。途中で負けてしまった人たちも、それぞれ気迫ある試合をしてくれたと思います。
団体戦については…正直、優勝を目ざして稽古をしてきて口惜しい部分はありますが、一本の怖さ、一勝の重みを実感してくれたら、今後の良い勉強とすることができるのではないでしょうか。
中学生は、部活でどうしても稽古不足になる中、よくがんばりましたね。
本当に、いろいろな方に支えていただいた大会でした。
また、今後に向けて、今回の大会で得たものを胸に、1人1人ががんばっていきましょう。

2007年3月24日(土)
明日、30周年記念大会!

いよいよ明日は、30周年記念大会。
保護者、OBのみなさんには、午後から準備をしていただきました。
お疲れさまでした。ありがとうございました!

先輩達も来てくれて、子どもたちも気合いが入って、いい稽古ができたと思います。
明日は、今までの稽古の成果をノビノビと発揮して欲しいと思います。

そして、夜、第2回の白剣会同窓会が行われました。
第1期生の先輩方から22歳の初代コーヘイくんまでたくさんのOBが参加してくれました。
今回も大変和やかに会がすすみ、公大くんと清香さんの婚約が発表されるという嬉しいできごともありました。
(知るかぎり、おそらく、白剣会OBどうしの結婚というのは初めてだと思うんですよねぇ。嬉しいかぎりです)
先生方も大変喜んでくださいました。いい会になったと思います。

いろいろなみなさんの力を合わせて、ここまできた明日の大会。
どうか、良い大会になりますように!みんなで明日もがんばりましょう!

2007年3月23日(金)
訃報

前三剣連会長で、元鈴鹿市剣道協会会長もしていただいた、範士七段杉野修先生が96歳で亡くなられました。
最近の子どもたちはあまり存じあげていないでしょうが、剣道の発展のために力を尽くしてくださった先生でした。
合同稽古で杉野先生に稽古をつけていただいたことを思いだします。
謹んで御冥福をお祈りいたします。

2007年3月23日(金)
HPコンテスト

賞状と副賞を全剣連から送っていただきました。
副賞は、全剣連の徽章が入った皮製のマウスパッドでした。
明後日の大会で披露させていただきます。

2007年3月18日(日)
級位審査

今回は、めでたく全員合格でした。
みんな一生懸命声も出し、のびのびと力を出せていたように思います。
よかったですね。
回りの人への感謝を忘れず、これからもがんばっていきましょう!

2007年3月17日(土)
あと1週間!

大会まで、あと1週間。今日は、先生が稽古に来てくださいました。
元気な姿を見せてくださいましたので、みんなも安心したのではないでしょうか。
さて、本番まで残すところ、後稽古二回となりました。
6年生は卒業式を控え、春休みにもなりますが、風邪などひかないように気をつけましょう!

2007年3月9日(金)
OB会

大会前日にOB会を画策しております。酒席と言うことで、資格は20才以上で(笑)
この5年間に20才以上になった人たちも増えましたので、どれだけ来てくれるか楽しみですね。
前回は、非常に暖かい会でした。今回もそうなってくれることと思いますので、連絡の行った皆さまは、都合が付きましたら、ぜひご参加ください。

2007年3月8日(木)
…いやはや

どうやら、二日ほどHPのトップページが飛んでいたのは、人為的ミスのようです。
CNSさんのメンテナンス時間にわたしがアップしようとしたのかな?2月に連絡が来ていたのに…
さらに、今回のメンテナンスで設定上、変更しなければならなくなったことがあるそうで…
御迷惑をお掛けしました。

2007年3月7日(水)
寒…

この時期になって、鈴鹿は寒くなってきました。
確かに、三寒四温とはいいますが、冬自体が寒くない異常気象だったからへんな漢字ですね。
さて、今日は中部剣道のみなさんが先週に続いて出稽古に来てくださいました。
少し帰りが遅くなりましたが、良い稽古をさせていただきました。
ありがとうございました。

2007年3月5日(月)
NTT大会

う〜ん、接戦で惜しかったですね。
でも、今持っている力は精いっぱい出してくれたので、よかったです。
子どもたちと話していて、目頭が熱くなってきました。
あとは、25日の大会。思いっ切り出来たと言えるように、しっかり稽古していきましょう。

2007年3月3日(土)
明日NTT大会

明日は、朝から大垣でのNTT東海大会です。
現チームは、この二年間、ほとんど同じメンバーで公式戦を戦ってきました。
外に出て、このチームで試合をするのは、これが最後かと思うと感慨深いモノがあります。
特に6年生3人は、厳しい稽古を乗りこえ、白剣会全体を引っぱろうとよく頑張ってきたと思います。
願わくば、明日は、1試合でも多くあのメンバーで闘えますように。そして、悔いを残さないよう、全力を尽くせますように。

2007年3月2日(金)
か…花粉症が…

今年は、2月11日嬉野大会から発症しましたが、暖かいせいか半月早いですよね。
その分、早く終わるとよいのですが…
カユいと言うより痛いという状態ですので、つらいです。面をつけていて鼻がつまっていると、酸素の摂取量も減って辛いモノがありますしね。
せめて、30周年大会の時には、すっきりして司会がしたいです…(笑)

2007年3月1日(木)
ホームページコンテスト結果!

昨夜は仕事に集中してましたので、今朝メールチェックをしたら、全剣連から入賞のお知らせが届いていました。
びっくりして、朝から舞いあがっていました(笑)
本当に、閲覧者の皆さまのおかげと思っております。ありがとうございました!
全剣連サイトに一年間リンクしていただけるということですので、今後見に来てくださる方が増えるかもしれませんね。
本当に、30周年の節目の年に嬉しいことです。
時折、仕事で滞ってしまいますが、がんばって更新していきたいと思います!
今後ともよろしくお願い申し上げます。



 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved.